スタジオブログ

Blog
2018.09.13

作曲のアイディア

作曲をしない人にとって作曲は「無から音楽を作り出す」と考えている人がいます。

そのような人にとって作曲はまるで錬金術のように不思議な技術のように見えるようです。

よく生徒さんから「作曲ってどうやったらできますか?」と聞かれます。

作曲は出来る人からするとなんでもない作業です。確かに良い曲が出来るかどうかはわかりませんが作曲自体は難しい作業ではありません。例えるならスピーチを考えてくださいと言われたときに良いスピーチが作れるかというとそこは難しい問題ですが、質を問わず何でも良いからスピーチしてくださいと言われればみなさんも出来ると思います。もちろん言っていることがあまり共感出来なかったり、言葉のチョイスが上手くなかったりとマイナス点は付くかも知れませんがとりあえず適当に話すのであればなんとかなると思います。

作曲も同じです。でも先程書いたように作曲をしたことのない人にとっては未知なる体験です。出来る人から言わせれば「とりあえず適当に鼻歌を歌えば良し悪しは別として歌はできるよ」という話になります。さっきのスピーチを例に取ると「とりあえずみんなの前に立って何か話し始めれば良し悪しは別としてスピーチにはなるよ」となります。

作曲は無から何かを生み出す作業ではなく元々頭の中にあるメロディーの欠片=フレーズを出してそれを別のフレーズを結びつけ形作るという作業です。言葉も同じはずです。ただ、流れが出来ているか、フレーズの結びつけ方や選択でセンスが問われるくらいです。

結局は適当に音を出してみる→変だったらやり直す→上手く言ったら続きのフレーズを出してみる・・・・を繰り返していけば段々と曲作りのコツは掴めてくるのではないでしょうか。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります